長野県長野市の整骨院 整体院 施術やセミナー情報 地域の皆様の役に立つ健康情報etc   ↓ホームページも見てね(^-^)
by jyuaimitsu
カテゴリ
全体
初めにお読みください
院内通信(開院予定)
整骨院 骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷
足首捻挫
腰痛、ぎっくり腰
スポーツ障害
インソール関連
キネシオテーピングとは!
キネシオテープ関連
講習会のご案内
ランニング
野村憲男シューズセミナー
ウォーキング
その他いろいろ
小布施マラソン 2017
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
じんぼう暇なし~神保接骨...
きよしのこだわり日記
最新のコメント
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 06:48
ゆきさん 世の中は広い..
by jyuaimitsu at 11:02
神ちゃん 神ちゃんと同..
by jyuaimitsu at 11:01
ぁ、この上のコメントの方..
by ゆき at 20:43
わーぉ!!! Kさんじゃ..
by ゆき at 20:38
赤沼先生。 この間..
by couching-of-pain at 11:46
赤沼先生、バイクネタ期待..
by umedasekkotuin at 14:56
いいですね~。 なかな..
by couching-of-pain at 09:28
テディーベアの博物館って..
by umedasekkotuin at 15:16
ご愁傷様でした。 天国..
by couching-of-pain at 18:25
最新のトラックバック
真っ赤で四角い憎いヤツ
from ペインコーチング・ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
肘関節後方脱臼
at 2017-09-05 18:18
米子フォールトレイルランニング
at 2017-09-02 21:53
院内通信9月号
at 2017-09-01 00:00
10年だなぁ‼️
at 2017-08-22 22:04
愛情・絆ホルモンを作り出せ~..
at 2017-08-19 07:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

肘関節後方脱臼
こんにちは 赤沼です。

今日は肘関節の脱臼の患者様を整復(外れた骨を入れること)しました。

このケガは転んだりして手を突いて起きることが多いんですよ
私自身の16年前に柔道をしていて相手が一本背負いをかけてきて畳に手を突いてしまいそのまま巻き込むような形になり脱臼した経験があります|д゚)

このケガに限りませんが脱臼は整復するまでめちゃめちゃ痛いんです!!!!
患者様も冷や汗をかき、顔も血の気が引いた色をされていました
私も過去の自分の痛みを知っているだけに早く整復して楽にしてあげないとと思いベットへ寝てもらいます


整復の基本は寝かせたほうがいいです、寝れるなら寝かす
何故なら
痛みで貧血起こして倒れる危険性があります
二次的な事故を起こさないためにも安全な姿勢での整復が大切です。

患者になった事がある経験上、直ぐに整復してあげることが一番ありがたいんです、脱臼は入るとスッと楽になるんです
今回は整復操作して5秒程で入りました
それまでの痛みは大分抜けて楽になったようです😊

自身の骨折経験からこの仕事に就きました、いくらケガが少なくなってきたとはいえケガの治療ができないといけません!そのための資格なんですから!
ケガの方が来たときはしっかり対応できるようにしないといけません!

今回は患者様のお母さまからお電話で、知り合いの方が脱臼したので見て欲しいと言われました
非常に嬉しいお電話です、信頼がなければケガの紹介なんて絶対にありません、そこできちんとした
対応をすることが出来ないとその方の顔を潰すことになります

これからもケガの患者さんの紹介や来院がある整骨院にしていきます(^_-)-☆















# by jyuaimitsu | 2017-09-05 18:18 | 整骨院 骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷 | Comments(0)
米子フォールトレイルランニング
第1回米子フォールトレイルランニングに出ました(^-^)/
初モノ好きの私はお誘いに乗って、自身も初となるトレイルランニングです‼️
<<<<<<<
e0212838_21560847.png

会場は峰の原高原のスキー場
そこから2110メートルの子根子岳へ登って下るコース
14.5キロ
本来は13キロでしたが雨の影響でコース変更し伸びました(>人<;)
大丈夫か、、、
高低差700メートルです‼️

スタートして2キロまでは山って感じのところや道路横断、隣にホテルかなぁ⁉︎バンガロー❓そんなトコロを走ります。
キロ7分ペース
e0212838_20173059.png


その後、菅平牧場のわきに出てきて、いよいよキツイ登りが始まりました
e0212838_19111735.jpeg
トレイルランニング ランニングだよね!!
私レベルでは走って上るなんて無理です・・・
早歩きで頑張ります!
走れまる人は天狗ですよ(>人<;)
キロ12分位かかってます(>人<;)




ある程度登ったら景色が変わり少し傾斜も楽になりました!
ここなら少し走れるぞ〜〜

e0212838_19085246.jpeg
いいよ~ トレイルランニングっぽいじゃないですか(^_-)-☆





そのまま上り続けて2000メートル辺りになると笹の稜線
森林限界を超えてきたのかと大きな木は少なくなってきました‼️
折り返しの山頂はすぐそこのはずだ‼︎
e0212838_19155231.jpeg



あの奥の方に山頂があるはずです(^-^)/
e0212838_19163852.jpeg
ここまで来たぞ!もうひと頑張り( ^ω^ )


さぁ!山頂直下
振りかえって絶景を(o^^o)
e0212838_19071014.jpeg
e0212838_19092905.jpeg

なんも見えねえ~|д゚)
登りながらうすうす気づいていましたがこの景色・・・
霧に消え行く友人が見えます!
彼女は頂上手前で私を抜かし颯爽と消えていきました‼️

e0212838_19095103.jpeg
何も見えなかったけど、頑張って頂上まで来た達成感は最高!!
マラソンでいえばゴール(^-^)/って感じ
しかしコレはトレイルランニング
登ったら降りないとゴールは山の麓あるんだよ(;^_^A




降りはスピードでるでる
調子乗ると三回転くらいします!マジで
ケガしても基本回収してもらえませんので、自分の力をわきまえてブレーキかけながら慎重に!
整骨院の先生が自分にギプス巻いたらアホですよね。




e0212838_19101713.jpeg
本当に降りは早かったなぁ牧場まであっと言う間って感覚でした‼️その頃になると
少し霧も晴れて景色が良くなりました😊


 
さぁ、ここを超えればあと少しでゴールです!

実は私はここからメッチャ走りました!
だってしんどかったんですよ、早くゴールしたくて、足がでるわでる!




e0212838_06492666.jpeg
その結果2時間59分でゴール😊
切り良く3時間切れそうだったので頑張って走りました!




初トレイルランニングの完走
山は平地と違い足場が悪いので練習していないと走れません|д゚) 山には山の走り方があるんでしょう!
ランニングでのマラソンとは別物です、靴も山用の物を履きましょう、ソール薄いのは危険です・・・
給水所もマラソンみたいに沢山ありませんから、自分で用意していくので必然的にその為のリュックが必要です、胸で背負うトレイルランニングようのリュックはとっても便利!  
回収車が無いので自分の事は自分でやる!ケガしてもなんとかしないといけませんのでその覚悟で(今回は沢山の人たちが常にいる環境のレースでしたが本気のトレイルランニングは完全1人で走り続けることが本気でありますからね)

とにかく疲れましたがマラソンとは違った達成感でした!山を走るのもいいもんです(^_-)-☆皆さんも一度どうでしょう!!!
個人的には10キロちょい位のに出てみるといいと思います。何とかイケるはずです( ^ω^ )












# by jyuaimitsu | 2017-09-02 21:53 | ランニング | Comments(0)
院内通信9月号
院内通信9月号
e0212838_17021759.jpg
~ライズkarada通信発行開始から4年経ちました~

今月の発行で48号をむかえました。

振り返ってみるといろいろなことを書いてきました。

ブログ「信州赤沼整骨院日記」にいくつかバックナンバーを載せてあります。

また、院内にあるファイルではすべてのバックナンバーをご覧いただけます!!

ご来院した際は是非、目を通してみて下さい。

「この記事欲しい!」なんてのがあればスタッフにお声がけください。

コピーしてお渡しいたしますよ(^^)

そして今回は足のサイズのお話し

皆さんは自分の足のサイズが何センチかご存知ですか?

25㎝、27.5㎝など長さはある程度わかるかと思いますが、足幅は何サイズにあたるかご存知の方は少ないでしょう。

もし、幅のサイズを言えても本当に合っているでしょうか?!

靴は長さと幅からこんなにたくさん分けることができるんですよ!

e0212838_15524784.jpeg
しかし、店頭には売れやすいコアサイズしか置いていない場合が多いんです。

メーカーも売れ残りを考えると全てのサイズは作れないですからね。

足と靴の大切さが世の中に浸透し、たくさんのサイズから自分に合った靴を見つけることができる世の中になるといいなと思っています。

靴選びの参考にして下さい。

仕事柄、大勢の方の足、靴を見ますがよく言われるのが

「足の指が当たって痛いから大きいサイズにするんだ」

でもこういった場合逆効果になる事が多いんです。

なぜか?足の指が当たって痛いのは靴の中で足が動いて当たってしまうんです。

指が当たって痛いのはそもそも最初から靴が大きすぎたか、フィッティングがいまいちってパターンです。

そんな方は適正なサイズに変更し、シューズフィッティングをしっかりと行い靴をキチンと履くだけで症状は治まるかもしれませんよ。

靴は慎重にプロの意見を参考にお選びください。

9月、10月カレンダー
e0212838_17022321.jpg

# by jyuaimitsu | 2017-09-01 00:00 | 院内通信(開院予定) | Comments(0)
10年だなぁ‼️
こんにちは(^-^)/

赤沼整骨院 赤沼です‼️
e0212838_22513877.jpg


私の整骨院は開院10年にもうじきなります!
私は治療業界16年になるところです。

整形外科から整骨院と柔道整復師の王道研修で開院したんです‼️

日々の治療の中で患者さんの回復が私の励みになっています(^-^)/

しかし腰痛などは整形外科や整骨院の行う西洋医学では力になれない症状が多いんです、、、、

腰痛の85パーセントは原因不明です、西洋医学では残りの15パーセントには力を発揮できますが、殆どは対処療法というか効果を期待できません。

私は治療家として何とか力になりたい!
目の前にいるお身体に悩みを抱える人の力になりたい!
そんな思いでいました。

そんな時にカイロプラクティクに出会いました、トムソンテーブルという特殊なベッドを使う治療です
チョー高い機械なんですよ‼️
e0212838_22513819.jpg



勿論健康保健からは1円ももらえませんが今困っている患者さんに効果があるのならと導入しました。
ただ導入しても使えないので研修会に毎月東京に行き勉強しました
それ以外にもアメリカで治療経験を持つドクターカイロプラクティクの先生をお招きしての講習会もしました。
e0212838_22513985.jpg


全ては治療家としてお身体に悩みを抱える方の力になりたい‼︎
そんな気持ちからです‼️

思えば10年
キネシオテーピング指導員
e0212838_22514065.jpg


柔整外傷協会認定院
e0212838_22514058.jpg
ギプス固定たち^_^

コアコンディショニングトレーナー

インソール作成資格
e0212838_22514053.jpg


沢山のセミナーに参加したり
講習会したり
e0212838_22593127.jpg


自分の健康作りの為に運動したり
e0212838_22593173.jpg



10年前は十分経験を積んだと思って開院しましたが、今思えば恥ずかしい気もします、、、

赤沼整骨院はケガの治療から慢性的な腰痛、肩凝りの治療までお身体に悩みを抱える方の力になる様にこれから先の10年、20年と勉強し続けていきます!

ケガは柔道整復師として柔道整復術を、慢性的な腰痛、肩凝りなどは治療家として!

整骨院、接骨院はケガした時に利用する方も多いと思いますが、慢性的な腰痛でも保険は使えませんが力になれます❗️

あと少しで開院10年です、近々治療院のリニューアルをして治療スタイルの変更を予定しています(^-^)/
新しい時代の整骨院のあり方を表現した院を作ります‼️


# by jyuaimitsu | 2017-08-22 22:04 | 整骨院 骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷 | Comments(0)
愛情・絆ホルモンを作り出せ~(^_-)-☆
治療をしていると思うことがあります

同じ治療をしていても治り方に違いがある!
人間は全て違いますし、症状も同じものは無いんですが、ある程度同じ条件の症状でも治り方の違いがおきます
e0212838_18511820.jpg
なんでかな?と考えていましたが
「人は皮膚から癒される」山口創
この本を読んでもしかしたらこういう事なのかなと感じました

この本の中にこうありました
人は信頼した人に触れられると、脳内にオキシトシンというものが分泌される
このオキシトシンとは愛情ホルモンや絆ホルモンともいわれ安心感を高めてくれます

信頼できる人が手を握っていた場合と、誰も手を握っていない場合で痛みを与える実験があり
結果
痛みの強さの表現が手を握っていた場合は明らかに低く表現した。


ただし、信頼のない人に手を握って同じ実験をした場合は痛みを強く感じたそうです
痛みを受ける精神的苦痛と、なんかよくわからない人に手を握られたストレスから、より痛みを大きく感じたのではないでしょうか。

痛みは体温や血液と違い数値化できないもので、個人の感覚によるところも大きいです
痛みの閾値という言葉があり、閾値が低いと僅かな痛みを大きく表現します
痛みのとらえ方を前向きにすることが出来て治りに差が出たのではないか
(この場合の「治り」とは痛みという主観的な部分で考えるべきだと思いますが)
信頼した人からの治療行為は痛みを軽くする
(実際には患部の治り事態は完全ではなくても、痛みを実際の状態よりも軽く感じるのではないのかな。)


そう考えると、私たち治療者は
患者さんとの信頼関係を築くことを大切に考えなくてはいけないなぁ・・・
信頼してもらうには、立ち居振る舞い、身だしなみ、言葉使いに気を付ける、人間的に信頼できる人でなくてはいけない
技術・知識は重要だけど信頼してもらうには色々な事に気を付けないといけないと気づきました😊

知識・技術&信頼感で
目指せ神の手!!


長野県長野市で神の手をお探しなら(笑)
長野市上駒沢334
赤沼整骨院
予約制026-217-4589




# by jyuaimitsu | 2017-08-19 07:25 | その他いろいろ | Comments(0)