人気ブログランキング | 話題のタグを見る

院内通信2月号

院内通信2月号_e0212838_09245185.jpg
院内通信2月号_e0212838_09250067.jpg
御嶽海が大関に昇進しましたね!

長野県出身力士が大関になったのは、227年も前のことです。

227年前って、江戸時代!(将軍は徳川家斉)

海外では、フランス革命の時期。

そんな227年前の大関は、

東御市出身の雷電爲右衛門!!

大関になるって、大変な事なんですね。

力士には番付があります。

1番 横綱
2番 大関
3番 関脇
4番 小結
5番 前頭

ここまでは幕内と言います。
その下に十両。
さらにその下、幕下以下は、力士養成員というそう。

十両以上の地位を関取と言います。

関取になり、初めて給与が貰えます。

十両で月100万円くらい。

横綱になれば月300万円くらいだそうです。

その他に、取り組みの時に土俵を回る旗!

永谷園が有名ですよね。

あえは懸賞で、1本7万円と言われています。

勝力士は1本につき、3万円程度貰えるようです!

御嶽海VS照ノ富士では、55本の懸賞が回りました。

給与とは別に懸賞金!!関取いいなぁ~と、思った人。

なんと!幕下以下は無給なんです!

関取かどうかで天と地の差・・・

そして、関取は70名と決まりがあります。

力士は約700名いるので、上位1割の人しか関取になれません。

関取になるのも、非常に狭き門。

大関は上位3~4番目くらいと考えれば、

全力士で1%以下の存在なんです。

御嶽海すごい!!

力士になりたいと思った方へ!

日本相撲協会のHPによると。

義務教育を修了した健康な男子、
23歳未満、167㎝以上、67㎏以上

部屋の親方を通して相撲協会に書類を提出して、

新弟子検査に合格すればOK!

中卒で力士になる事は出来ますが、

関取になり大関、横綱となるのは

大変な努力と、恵まれた体格が必要でしょう。

また、相撲は技術が必要な競技です。

1番大きな力士が横綱かというと違います。

技術を身に着けるには、学生相撲もいいのではないでしょうか。

大学で学生横綱などのタイトルを取り、相撲界に入ると、

幕下付出といい、関取のちょっと手前からスタートできる制度もあります。

私は学生時代に柔道をしていたので、組む競技が好きです。

部屋入りするときは教えてください。

応援します101.png


by jyuaimitsu | 2022-02-01 00:00 | 整骨院通信 | Comments(0)

長野市上駒沢にある整骨院 ケガ、スポーツ障害と腰痛・爪足脚の痛みの専門家 骨折・捻挫・脱臼・打撲・肉離れ オスグット、ジャンパー膝、シンスプリントetc. 巻き爪、タコ魚の目、足裏腱膜炎、変形性膝関節症etc・


by jyuaimitsu