人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あやまち医者

あやまち医者って聞くと
やぶ医者のこと??
悪いことして捕まった医者かな( ゚Д゚)
多くの方はそう感じるのではないでしょうか

あやまち医者とは富山の方言で整骨院・接骨院を指す言葉なんです
私はそれを知った時に整骨院・接骨院の先生はあやまちを犯しやすいということか??
う~ん
なんとなく納得しちゃいました(~_~)
私の学生時代は体育会系色の強い時代で
なるほど!過ちを犯しかねないなぁと思う先輩方もままいらっしゃいました

しかし
あやまちの意味が違いました
あやまちとは怪我のことで骨折脱臼や捻挫打撲など
自分のミスや間違え(あやまち)で怪我をする
そんな時に施術をする医者という意味で整骨院・接骨院をさす言葉のようです
 (整骨院・接骨院は医者ではないのですが、そう呼ばれているのでここでは医者という言葉を使います)

整骨院・接骨院の先生にあやまちを犯す人が多いからではなかったようです('ω')
富山はそんな言葉が生まれるくらい整骨院・接骨院が身近に根付いた土地なんですね
自分があやまちを起こさないように気を付けて仕事をしていきます







by jyuaimitsu | 2022-02-15 09:59 | 柔道整復師・整骨院のこと | Comments(0)

長野市上駒沢にある整骨院 ケガ、スポーツ障害と腰痛・爪足脚の痛みの専門家 骨折・捻挫・脱臼・打撲・肉離れ オスグット、ジャンパー膝、シンスプリントetc. 巻き爪、タコ魚の目、足裏腱膜炎、変形性膝関節症etc・


by jyuaimitsu